• ブログをはじめる
  • ログイン

増上寺&SQUAREENIX CAFE に行ってきた <#6>

1月2日に初詣で港区にある増上寺に行ってきました。ここ数年はここに来ていま
す。娘たちが好きなKAT-TUNにあやかった(?)「勝馬」ってお守りをゲットできる
ので。破魔矢も勝馬仕様。

・増上寺

・ROCKET NEWS24の記事

その後、ヨドバシカメラAkibaの1階にあるSQUARE ENIX CAFEの「FINAL FANTASY
XV」コラボへ。FF15をやるために限定版のPS4を手に入れるという念の入れよう。
好きだよねぇ。

・SQUARE ENIX CAFE - FF15コラボ第三弾

・PS4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION

コラボな企画だと料理がダメダメな時が多いけど、今回はなかなか美味しかった。
娘たちが狙っていたコースターが出なかったのがかなり残念。ヤフオクでは高値
で取引されているみたい。おまけのコースターなのにね。

ということで今年も良い年になりそうです。
共通テーマ:moblog

日の出を拝みに海ほたるへ<#33>

朝5時前に起きてしまい、なんとなく朝日を拝みに海ほたるまでバイクを走らせて来ました

着いた時はまだ5時半頃で真っ暗でしたが、1時間もすれば綺麗な日の出を拝めました。
12月の早朝の割にはそれほど寒くもなく良い気持ちで走れましたね

敏馬神社(みぬめ) 秋祭り〈♯33〉

DSC_0348.JPGDSC_0347.JPGDSC_0345.JPGDSC_0344.JPGDSC_0343.JPGDSC_0341.JPGDSC_0340.JPG
敏馬神社の秋祭りに参加してきました。
兵庫県神戸市灘区の阪神岩屋駅の近くにある神社で、生田神社、長田神社、にならぶ由緒ある神社ですが、知名度は一番低いですねぇ、、

1日かけて町を練り歩き夜に神社に納めます。
御輿についた提灯は、夜用の御輿の明かりですね。中にろうそくが入っておりその明かりで御輿を照らします。御輿を担いで走ったり、練ったりするとたまに提灯が燃えますね。それも祭りの一貫です。

ちなみに私は、ここ数年御輿を担ぐことなく、御輿の前で拍子木を叩いて、御輿の船頭役のようなことをやらせてもらってます。自分の合図で御輿が動くのは、快感ですな。(笑)

アオガエル、荷物と一緒に上京・・<高橋GM>

本日、秋田の親戚から季節の野菜などが届いたのですが、
その中に、アオガエルが一匹紛れ込んでいました。
とりあえず庭の植物群の中に放してやりました。
雨が降り続くうちはいいでしょうが、この先の運命はわかりません。

ただ、ウチには池も無いのですが、
ヒキガエルが一匹、何年も庭に住み着いていることは確認しているので、
彼と同じように、頑張って生き延びてくれることを願っています。

日光東照宮〈♯33〉

DSC_0323.JPGDSC_0322.JPGDSC_0321.JPGDSC_0320.JPGDSC_0319.JPGDSC_0316.JPGDSC_0318.JPGDSC_0315.JPGDSC_0314.JPG
日光東照宮に行ってきました。
バイクで朝6時頃出発したものの圏央道の一部が渋滞、また朝10時頃なのに東照宮の駐車場が一杯!
バイクなんで止めれましたけどね(笑)
その後宇都宮で餃子をと思ってたがすごい行列でやめて帰宅
やはりお盆時期だなぁと思った1日でした。
450km ガソリンは13Lほど34km/Lくらいかな。

久々に100km以上走った。
やはり気持ちがいいですね。
共通テーマ:moblog

私のオーディオ環境=デジタル・オーディオ・プレイヤー編・・#31

ファイル 2016-07-10 18 29 56rsz.jpg
随分前からiPodを愛用しておりましたが、元々オーディオ好きなのでやはり音質的な向上を図りたい欲求は抑えがたく、また容量の点で物足りなって高音質DAPを探していた所、国産でもやっとそこそこの音質と価格のバランスを備え、何より最大400GBという大容量が気に入り、Pioneer XDP100-RというDAPを中古(発売したばかりなので殆ど新品)で、しかも金利ゼロキャンペーンという事でローンで(!)購入。新品で5万円前後のDAPとしてはまあ充分な音質ですが、更に数年前に購入したiFiオーディオ社のnano
iDSDなるポータブルアンプ兼USB-DACを接続すると、これがまあ驚きの高品位な再生が可能です。更にオーバーヘッド型の本格的なヘッドホンでもその性能を遺憾なく発揮してくれるのもまた驚きです。3〜4.000円ちょっとで買える128GBのmicroSDカードを使用中ですが、もう1枚挿せるので、今度は200GBのがもう少し安くなったら買おうかと考えています。この余裕のある容量のおかげで従来のようにmp3ではなくFLACやALAC等の音質重視のファイル形式が使え(タグ情報を付与したいのでWAV形式は未使用)、しかもハイレゾ音源も遠慮なく入れられます。いい時代になったもんです。
<#31>

通勤用クロスバイク整備・・#31

ファイル 2016-07-10 15 57 07rsz.jpgファイル 2016-07-10 16 08 27rsz.jpgファイル 2016-07-10 16 11 19rsz.jpg
フロントのガタが直らず、見たらホイルベアリングの”球押し”のロックナットが何と脱落・・。
ハブ・スパナが無くて整備出来ず、新品完組みホイルを注文。その後スパナを買って整備(グリスアップ&調整)したら直ってしまった。
でも予定通り本日ホイル(Shimano)を交換、ディスク・プレートもセンターロック方式しか付かないためShimano製に交換。
色は車体に合わせて白にしたけど、今度はリヤが黒いのが違和感有り過ぎ。
以前からの計画通り、リヤのリムも白に塗装しましょ、そのうち。
マスキング面倒だから、刷毛塗装ですな。
ハブ・スパナ入手したので、家中の自転車のハブのグリスアップを年内にやらねば・・。
回転の軽さが劇的に改善されます!!
自転車のハブ(ベアリング)ってバイクなどと違って、メンテさえすれば一生モチますね、多分。
Goblins #31
共通テーマ:moblog

ちょっと優雅な朝食?〈♯33〉

最近行きつけの少しおしゃれな喫茶店で、少し豪華な朝食です。
ボンレスハムのサラダとフルーツとフレンチトーストどれも美味い。

昨日の野球では情けない内容だったので気分転換して、これからバッティングセンターで特打ちでもしてこよう

関西ツーリング 帰宅編<#33>

DSC_0285.JPGDSC_0284.JPGDSC_0283.JPGDSC_0289.JPGDSC_0290.JPGDSC_0287.JPGDSC_0288.JPGDSC_0291.JPGDSC_0293.JPGDSC_0292.JPG
実家で2泊したあと、家に向けて出発しました。
途中伊豆で一泊して、伊豆スカイラインーマツダターンパイクー西湘バイパスと経由して帰宅しました。

無事に家に着きホット一息です。
走行距離1450km、ガソリン約40Lでした。また色々と行きたいものです。

関西ツーリング ー 初日、2日目<#33>

DSC_0268.JPGDSC_0269.JPGDSC_0270.JPGDSC_0271.JPGDSC_0272.JPGDSC_0273.JPGDSC_0274.JPGDSC_0276.JPGDSC_0277.JPGDSC_0275.JPGDSC_0280.JPG
実家のある関西へ向けてにツーリングをGWに行ってみました。
出発初日は雨が降っていたので、当初の計画は全て破棄し、宿泊先の三重県亀山市にある石垣屋を目指しました。
途中雨が上がったので、浜名湖を軽く回りました。宿泊先の石垣屋は、古民家となっており趣のある建物でした。また泊まってみたいですね。

2日目
石垣はを出発し、滋賀県は彦根城に向かいました。思った以上に昔のままの作りで、急な階段とかそのままでしたね。姫路城もこんな階段だったなぁと思いながら登り降りしました。
その後琵琶湖周遊道路を回り、琵琶湖大橋から名神高速へ向かい実家へ。

走行距離700kmは、バイクでは初めてで、予想以上に疲れましたね。しかも半分以上は雨の中という、、、思い出に残る行きになりました。
帰りも事故なく安全運転で家に向かいます。